東南アジアの越境EC・インバウンド市場

1. シンガポール

シンガポールの基本情報

シンガポールで人気のSNS

シンガポールでは、メッセンジャーアプリ「WhatsApp」の利用率が非常に高くなっています。

また、FacebookやInstagramなども人気です。
その他、TikTokもよく見られています。

シンガポールユーザー向けに商品やサービスの情報を発信するときは、これらのSNSを活用することが有効だと言えます。

シンガポールで人気のキャッシュレス決済

EZ-Link(イージーリンク)

EZ-Linkは、シンガポール国内で交通系ICカードをはじめとするデジタルソリューションを取り扱う「EZ-Link」によって提供されている、モバイル決済サービスです。

EZ-Linkについて詳しく見る≫

多通貨決済

シンガポールのユーザーが自国の通貨(シンガポールドル)でクレジットカード決済できるサービスです。

多通貨決済について詳しく見る≫

2. マレーシア

マレーシアの基本情報

マレーシアで人気のSNS

マレーシアでは、メッセンジャーアプリ「WhatsApp」の利用率が非常に高くなっています。

また、「FacebookやInstagramなども人気です。
その他、TikTokもよく見られています。

マレーシアユーザー向けに商品やサービスの情報を発信するときは、これらのSNSを活用することが有効だと言えます。

マレーシアで人気のキャッシュレス決済

Touch’n Go eWallet(タッチアンドゴー)

Touch’n Go eWalletは、2014年から提供されているマレーシアのモバイル決済サービスです。

Touch’n Go eWalletについて詳しく見る≫

多通貨決済

韓国のユーザーが自国の通貨(ウォン)でクレジットカード決済できるサービスです。

多通貨決済について詳しく見る≫

3. インドネシア

インドネシアの基本情報

インドネシアで人気のSNS

インドネシアでは、FacebookとYouTubeの利用率が非常に高くなっています。

Instagram、Twitterなども使われていますが、ごく少数に限られます。

インドネシアユーザー向けに商品やサービスの情報を発信するときは、こうしたSNSの利用傾向を意識することが有効だと言えます。

インドネシアで人気のキャッシュレス決済

DANA(ダナ)

DANAは、モバイルアプリから利用可能なインドネシア発のコード決済サービスです。

DANAについて詳しく見る≫

多通貨決済

インドネシアのユーザーが自国の通貨(ルピア)でクレジットカード決済できるサービスです。

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4. タイ

タイの基本情報

タイで人気のSNS

タイでは、「Facebook」と「LINE」の利用率が非常に高くなっています。

また、InstagramよりTikTokの方が人気です。

タイ人ユーザー向けに商品やサービスの情報を発信するときは、これらのSNSを活用することが有効だと言えます。

タイで人気のキャッシュレス決済

truemoney(トゥルーマネー)

truemoneyは、2014年から提供されている韓国初のモバイル決済サービスです。

truemoneyについて詳しく見る≫

多通貨決済

タイのユーザーが自国の通貨(バーツ)でクレジットカード決済できるサービスです。

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5. フィリピン

フィリピンの基本情報

フィリピンで人気のSNS

フィリピンでは、「Facebook」の利用率が非常に高くなっています。

また、Instagramも人気です。東南アジア諸国の中ではTikTokの人気が高いのも、フィリピンの特徴のひとつと言えます。

フィリピン人ユーザー向けに商品やサービスの情報を発信するときは、これらのSNSを活用することが有効だと言えます。

フィリピンで人気のキャッシュレス決済

GCash(ジーキャッシュ)

GCashは、フィリピンの大手通信会社「Globe Fintech Innovations, Inc.」が提供しているモバイル決済サービスです。

GCashについて詳しく見る≫

hellomoney(ハローマネー)

hellomoneyは、フィリピンの大手通信会社「Globe Fintech Innovations, Inc.」が提供している、フィリピンのモバイルウォレットです。

hellomoneyについて詳しく見る≫

多通貨決済

フィリピンのユーザーが自国の通貨(フィリピン・ペソ)でクレジットカード決済できるサービスです。

多通貨決済について詳しく見る≫